【5月】「美女読書」編集室・運営報告!PV数・シェア数ランキングTOP3

【5月】「美女読書」編集室・運営報告!PV数・シェア数ランキングTOP3




 こんにちは、「美女読書」運営の渡邊です。

 今月も「美女読書」編集室の運営報告と、MVPの発表をしていきます!

 5月は(6月も)記事の添削・編集に大きく時間がかかってしまい、新しいプロジェクトにほとんど手が回せませんでした(汗) これではサロン自体の成長が見込めないので、来月から編集部員を増員して、私自身は新しいプロジェクトを進める方に注力しようと思います。(添削や校閲を手伝ってもよいという編集者の方、ぜひご連絡ください! →bijodokusho@gmail.com)

 ということで、大変遅くなってしまいましたが、5月の「美女読書」編集室MVPを発表します!



5月のMVP

●執筆本数部門:オノデラさん(3本)
●PV部門  :Yukaさん(9,090 PV)
●SNS部門  :桶下眞理さん(71point)

執筆本数部門

 5月はオノデラさんが3本執筆でMVPに輝きました! 月に3本書くのがどれだけハードルが高いか知っている分、お仕事をされながらこのペースを維持できているのは本当に素晴らしいの一言です。

 5月は他にも、Yukaさん、ゲンゴローさんが2本執筆されました。

 以下、MVPを獲得されたオノデラさんの記事をご紹介します!

オノデラさんの記事

オノデラ
テックメディアでインターン中/22/
オノデラさんの記事一覧

PV部門

1位:『どこでも誰とでも働ける』(9,090 PV)

 PV部門は、尾原和啓さんの新刊『どこでも誰とでも働ける』を紹介したYukaさんの記事がMVPを獲得! 5月も10,000PVに迫る記事が現れました。

 ネットで自分の考えを「プロフェス(公言)」していくと信頼がたまっていき、信頼される「プロ」になれば、「どこでも誰とでも」働けるようになる、という話がとても納得感があって面白かったです。

 Yukaさんの記事は情報量が多くて内容が濃いので、本の内容を手軽かつきちんと理解したい人にオススメです。

Yuka
沖縄県出身、30代会社員
趣味:読書、ドライブ、旅行、雑貨屋めぐり、カフェ探し
書評を通してたくさんの方と学びを分かち合うことができればと思います。
Yukaさんの記事一覧

2位:『働き方 完全無双』(8,244 PV)

 2位に輝いたのは、ひろゆきさんの新刊『働き方 完全無双』を紹介したゲンゴローさんの記事! 2位も8,000PVを超えており、平均PVの伸びが著しいです。

 「無双状態」で働くためには、個人の「攻め方」と「守り方」を身につけ、「企業の論理」を理解することが重要だという本書。「守り方」で紹介されている「連想睡眠法」は本当に効果的なのでぜひ試してみてください。

ゲンゴロー
石川県生まれの26歳。研究機関に勤務。
趣味は空手とダンス。
ブログ:「ぎりぎり攻めたらいーやん」
ゲンゴローさんの記事一覧

3位:『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』(7,495 PV)

 3位は佐渡島庸平さんの新刊『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』を紹介したオノデラさんの記事。こちらも7,000PVを超え、今回初めてTOP3がすべて7,000PV超えを果たしました。

 オノデラさんの記事は、その本の一番面白いトピックや要点が詰まっているので、 「読む価値がある本かどうか」を判断するのにとても参考になると思います。「コミュニティの『安心安全』を創る方法」については、「美女読書」編集室にも活用したい内容でとても参考になりました。

SNS部門

1位:『瞬間集中脳』(71point)

 SNS部門では、茂木健一郎さんの著書『瞬間集中脳』を紹介した桶下眞理さんが初のMVPを獲得! 人間は「瞬間的に」集中でき、それを繰り返した方が仕事は速く終わること、そして幅広い分野の知識やスキルを身につけられるためイノベーションを起こしやすいことを教えてくれます。

 誰もが知りたい「トップスピードで脳を稼働させる方法」が紹介されているので、集中力が続かず仕事がなかなか終わらない方は必読です。

  • Twtitter:8
  • Facebook:54
  • はてブ:0
  • Pocket:9
桶下眞理
熊本県生まれ。
現在、自由な時間とお金を手にできる月30万女性スモールビジネスを支援している。

アメブロ
https://ameblo.jp/okesitamari/
blog
http://okblog.jp/author/okblog/
メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/36974
桶下眞理さんの記事一覧

2位:『入社1年目のお金の教科書』(67point)

 2位は、『入社1年目のお金の教科書』を紹介したYasさんの記事。社会人1年目の頃、飲み会や買い物、趣味に給料をすべて使い果たしていたというご自身の体験と絡めて紹介されているので、とても入り込みやすく、親近感をもって読み進めることができます。

 お金は「貯める」「使う」「増やす」の3つのバランスが大切で、その重要度は「使う > 増やす > 貯める」の順だというのは、確かにその通りだなぁと思いました。

  • Twtitter:13
  • Facebook:47
  • はてブ:0
  • Pocket:7
Yas
経営コンサルタント
兼 キャリアコンサルタント
兼 農家見習い
Yasさんの記事一覧

3位:『働き方 完全無双』(53point)

 ゲンゴローさんの『働き方 完全無双』の記事が、SNS部門でも3位にランクイン。こちらはひろゆきさんにRTいただけたのでTwitterのpointが伸びました。

  • Twtitter:27
  • Facebook:13
  • はてブ:0
  • Pocket:13

総評:5月は全部で18本の記事を公開し、そのうち12本が5,000PVを超えました。また7,000PV〜9,000PVを超える記事が7本もあり、月を追うごとに、平均PVが堅調に上がってきています。

6月は公開ペースが遅れてしまっておりますが、10,000PVを超える記事が2本、9,000PVを超える記事が2本出ていて、当初目標にしていた「1本あたり10,000PVを超えていきたい」というラインに到達しつつあります。

今後は、SNSでのシェア数が伸びやすくなるよう、注力して行こうと思います。また記事の執筆ペースが落ちてしまっている方が多いので、執筆の心理的ハードルを下げられるような企画(1人1記事ではなく、複数人で1記事を書くなど)も実施していきたいと思います。

来月からは、原稿を添削してくれる編集者の方を増員して、フィードバックのテンポを早めるとともに、新しい企画にも手を広げていきたいと思います。具体的には、「著者トークイベント」「書店フェア」「ビジネス書の知恵をもとに自分で仕事を創る企画」などです。今後の展開をお楽しみに!

※MVPは、現在サロンにご参加いただいている方の中から選出します。
※PV数はサイトに表示されている数字を基準にします。(SmartNewsでのPV数はカウントされません)
※シェア数は、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、Pockeの合計を「point」として表記します。




投げ銭でサポートする

当サイトは広告収入と寄付によって運営しております。もし可能でしたら、投げ銭によるサポートをご検討いただけますと幸いです。




YouTube人気動画




殿堂入り記事