【4月】「美女読書」編集室・運営報告!PV数・シェア数ランキングTOP3

【4月】「美女読書」編集室・運営報告!PV数・シェア数ランキングTOP3




 こんにちは、「美女読書」運営の渡邊です。

 今月も「美女読書」編集室の運営報告と、MVPの発表をしていきます!

 先月お伝えした「イベント参加券」付きの追加枠の件、アイデアが煮詰まらず、もう少し時間がかかってしまいそうです💦 「美女読書」がやる意味があって、イベントとしての価値が高く、参加者の方に楽しんでもらえる内容というのがなかなかイメージできず…。一人で考えていてもラチがあかないので、グループ内に「ご意見・アイデア」スレッドを立てて、サロンメンバーに聞いてみようと思います!

 さて、4月はダイヤモンド社さんに企画参加いただくことができ書籍のラインナップがさらに充実しました!(※現在はサロンメンバー限定)

 個人的に、ダイヤモンド社さんの本は書店で目に入ったときに「読みたい!」と思うタイトルばかりなので、ご参加いただけて大変うれしいです。今後も新しい出版社様のタイトルを追加していけるよう、地道に打診していきたいと思います。

 さて、4月の「美女読書」編集室MVPを発表します!

4月のMVP

●執筆本数部門:ゲンゴローさん、上峰子さん(2本)
●PV部門  :ゲンゴローさん(9,958 PV)
●SNS部門  :Yasさん(121point)

執筆本数部門

 4月は2名の方が、2本執筆でMVPに輝きました!

 ゲンゴローさんは執筆スピードがサロンメンバー随一で、本当にコンスタントに更新されています。飛び抜けて速い上に、初稿から記事の質が安定しているため、どうやって書いているのか、今度その秘訣をお聞きしたいと思います。

 上峰子さんは4月からご参加くださった新メンバー! ライター志望でいらっしゃるだけあっていつも初稿から完成度が高いです。サロンメンバーの中では珍しい「だ・である調」の文体が心地よく、内容の濃い記事ばかりなのでおすすめです。

 MVPを獲得されたゲンゴローさん、上峰子さんの記事をそれぞれご紹介します!

ゲンゴローさんの記事

ゲンゴローさん
石川県生まれの26歳。研究機関に勤務。
趣味は空手とダンス。
Twitter:@gengoro1119
ブログ:「ぎりぎり攻めたらいーやん」

ゲンゴローさんの記事一覧

上峰子さんの記事

上峰子さん
29歳、ライター志望。
読んだり書いたり呑んだりな日々をおくってます。

上峰子さんの記事一覧

PV部門

1位:『「ラクして速い」が一番すごい』(9,958 PV)

 PV部門は、『「ラクして速い」が一番すごい』を紹介したゲンゴローさんの記事がMVPを獲得! 10,000PVに迫る数値を叩き出し、サロンメンバーの記事では過去2番目に高いアクセス数の記事となりました。本書に書かれていることを実践し、「ラクして速く」記事を書くために、「8割くらいは音声入力で書いた」というこちらの記事、ぜひ読んでみてください。

2位:『女子高生社長、ファイナンスを学ぶ がけっぷち経営奮闘記』(7,906 PV)

 2位に輝いたのは、『女子高生社長、ファイナンスを学ぶ がけっぷち経営奮闘記』を紹介したまるこさんの記事! ビジネス小説としての魅力と、ファイナンスの知識がわかりやすくまとめられている良記事です。まるこさんの記事は、導入や構成に毎回工夫がなされており、ワンパターンになっていないので読んでいて飽きません。

まるこさん
空港・飛行機・旅をこよなく愛する30代女性
モットーは「毎日0.2%の改善」
初めて自分のお小遣いで買った本は『はてしない物語』(ミヒャエル・エンデ)
ブログ:ゆるりヨコハマ

まるこさんの記事一覧

3位:『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』(5,502 PV)

 3位は『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』を紹介したTKさんの記事! 仕事がデキる人になるための7つのポイントの中から、「思考力」がピックアップされています。導入がキャッチーで冒頭から引き込まれるため、テンポよく読み進めることができるはず。TKさんの記事は、ご自身のエピソードと絡めて本を紹介されているのでリアリティがあり、親近感が湧きます。

TKさん
渋谷で働くマーケター。ときどき、企画屋、広告主、ブロガー。好物は寿司、グラタン、雑誌。興味があるのは、マーケティング、メディア、WEB、歴史小説、LEGO。マーケティング上の関心ワードは、顧客、対話、インサイト。
【Twitter】@passionhack
【ブログ】「マーケターTKの放課後ノート」

TKさんの記事一覧

SNS部門

1位:『「ラクして速い」が一番すごい』(121point)

 SNS部門は、Yasさんが書いた『「ラクして速い」が一番すごい』の記事がMVPを獲得! 著者さんがFacebookでシェアしてくださった影響でpoint数が大きく伸びました。本書の要点が簡潔にまとめられており、仕事効率化に役立つテクニックが3つ紹介されています。特に「整理整頓の前に、9割捨てる」は一読の価値アリ! Yasさんも4月からの新メンバー。要点の押さえられた良記事をコンスタントに書かれているので、今後の記事がとても楽しみです。

  • Twtitter:13
  • Facebook:95
  • はてブ:0
  • Pocket:13
Yasさん
経営コンサルタント
兼 キャリアコンサルタント
兼 農家見習い

Yasさんの記事一覧

2位:『10年後の仕事図鑑』(101point)

 2位には『10年後の仕事図鑑』を紹介したゲンゴローさんの記事がランクイン! 話題の新刊をいち早くレビューしてくれました。ご自身の事務職としての仕事に照らし合わせて、AI発展後の仕事について考察されている良記事です。堀江さんのRTのおかげでTwitterでのRTが伸びました。

  • Twtitter:56
  • Facebook:26
  • はてブ:2
  • Pocket:17

3位:『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』(88point)

 3位には『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』を紹介したTKさんの記事がラインクイン。Twitter、Facebook、はてブ、Pocketがバランスよく付いているのが印象的です。「仕事術」などを網羅的にまとめた記事は、やはり保存されやすいですね。

  • Twtitter:12
  • Facebook:41
  • はてブ:6
  • Pocket:29
総評:月を追うごとに1記事あたりの平均PV数が明らかに上がってきており、4月はついに10,000PVに迫る記事が現れました。5月も5,000〜7,000を超える記事が続出しており、メディアとしての底上げがなされてきている印象です。これはメンバーの記事の質が高まっていることが確実に影響しています。

以前と比べて、ご自身の体験談や仕事上のエピソードと絡めて本を紹介してくださることが増えているので、記事一つ一つに血が通い、個性が出てきました。無機質な要約記事ではなく、読者に「この人の記事だから読みたい!」と思ってもらえるような、個性や独自の情報が詰まった記事が書けるように添削していきたいと思います。

※MVPは、現在サロンにご参加いただいている方の中から選出します。
※PV数はサイトに表示されている数字を基準にします。(SmartNewsでのPV数はカウントされません)
※シェア数は、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、Pockeの合計を「point」として表記します。


LINEで更新情報を受け取る

友だち追加

関連記事