書評メディア「美女読書」の運営ブログをリニューアルしました!

書評メディア「美女読書」の運営ブログをリニューアルしました!

運営ブログをメインサイトに統合します!

 これまで「はてなブログ」で(たまーに)更新していた「美女読書運営ブログ」ですが、今後はメインサイトの方に統合して、「運営ブログ」というカテゴリーで更新していくことにしました。

 「分散型メディア戦略」の元、数々のプラットフォームでコンテンツを更新してきましたが、「運営ブログ」に関しては分ける意味がないと感じるようになったからです。

 まぁぶっちゃけていうと、複数のプラットフォームを使い分けながら更新していくのがめんどくさくなったというのもあります。

 2014年5月に立ち上げて以来、早いものでもうすぐ3年。「本で仕事を楽しくする」をコンセプトに、仕事に役立つビジネス書を美女と一緒にお届してきました。

 リニューアル記事第一弾として、「美女読書」のこれまでの変遷と、メディア運営に影響を与えたトピックについて振り返ってみたいと思います。

これまでのメディア運営の経過

 当メディアの成長に大きく影響を与えてくれたトピックは下記です。

1. 全国書店での「美女読書フェア」の展開

 取次最大手の日本出版販売株式会社様やTSUTAYA様にご協力をいただき、全国規模で書店フェアを行いました。

>全国約400店舗の書店にて「美女読書コーナー」展開中!–本で、仕事を楽しくする。


>仕事を楽しくする6冊のビジネス書!「美女読書フェア第2弾」全国1,000書店で展開中!


>3月1日から「TSUTAYA × 美女読書フェア」開催!社会人を応援するビジネス書20冊を紹介!

 それに伴い、いくつもの書店さんにモデルさんと一緒に取材に伺い、記事にして公開しています。

>蔦屋書店@イオンモール幕張新都心のビジネス書コーナーに美女が登場!

>蔦屋書店「秋の美女読書フェア」へ橘ひろなちゃんと行ってきました!

>美女が有楽町・TSUTAYA書店のビジネス書コーナーをジャック中!

2. 外部メディアとの提携

 現在SmartNews、antenna*、カメリオ、エキサイトニュース、NewsSuite、NewsRepublic、StartHome(敬称略)と提携させていただいております。

 特に影響力が大きいのが、SmartNewsとantenna*で、こちらの2メディアからは大量のアクセスをいただいています。

 ちなみにantenna*は、近日大幅アップデートが予定されているようですね。いまから楽しみです。antenna*で作っているクリップブックも、ついにフォロワーが1,000人を超えました…!

3. 「美女マンガ」のスタート(現在休止中)

 スターティアラボ株式会社様からご依頼いただき、姉妹サイトとして「美女マンガ」をスタート。諸事情により現在は更新をストップしておりますが、今後復活させられるタイミングがきたらいいな〜と思っております。

4. フリー素材サイト「ぱくたそ」とのコラボ


 「美女マンガ」の企画として、フリー素材サイトの「ぱくたそ」様とコラボして、読書している美女のフリー素材を制作。

 モデルさんを一般公募し、募総数約80名の中から、現役看護学生モデルの「みき。」さんがグランプリに選ばれました。

 ぱくたそさんの写真はこの上なくクオリティが高いので、書評記事を書くブロガーさんたちにとって、かなり重宝する素材になっているのではないかと思います。

5. 「美女読書TV」のスタート


 2016年12月より、株式会社スクーデリア様と共同で、ビジネス書の読み聞かせ生配信番組「美女読書TV」をスタートしました。

 水曜日のよる9時〜「FRESH!」で生放送しています。第6回は 2/8(水)、山岸奈津美さんにご出演いただきます。

まとめ

 「運営ブログ」では、今後もメディア運営の戦略や過程、成果や役に立ったビジネス書などを紹介していきます。

 少しでもメディア運営に興味のある方の参考になれば幸いです。

えっ!自分の"強み"を無料診断できるの?

 ビジネスで成功するためには、自分が生まれ持った才能を活かせる分野で努力するべきです。

 しかしほとんどの人は、強みを伸ばすことよりも、苦手を克服するために膨大な時間を費やし、自ら成功しづらい、最も大変な「いばらの道」を選んでしまいます。

 自分の「強み」となる才能が何なのかわからない人は、「リクナビNEXT」「グッドポイント診断」を受けてみてください。無料の会員登録をするだけで、本格的な診断サービスを受けることができます。

無料登録する!


 診断をスタートすると、AとBの2つの選択肢が次々と出てくるので、どちらに近いかを答えていきます。

 質問は第1部〜第3部まであり、合計293問の大ボリューム。時間もそれなりにかかる本格診断だけに、その結果はかなり的確で信憑性があります。

 私も受けてみましたが、自分の性格や行動の特徴を見事に言い当てられていました。

 転職を考えていない人でも無料で受けられるので、興味がある方はぜひ登録してみてください。(メールアドレスだけ登録すれば、細かいプロフィールを入力しなくても診断を受けることが可能です)

無料登録する!

関連記事

週間ランキング

殿堂入り記事