「FRESH!」にてビジネス書の読み聞かせ番組スタート!

「FRESH!」にてビジネス書の読み聞かせ番組スタート!

美女読書をフォローする 

美女モデルがビジネス書を読み聞かせ!

abema-header

 「本で仕事を楽しくする」をコンセプトに、おすすめのビジネス書を紹介している当メディア。

 12月7日(水)〜、サイバーエージェント社が運営するLIVE配信サービス「FRESH! by AbemaTV」にて、ビジネス書の読み聞かせ番組をスタートすることになりました!(現在は「FRESH!」に改名されているようですね…)

 毎週水曜日の21:00〜22:00に、美女モデルが仕事に役立つ2冊のビジネス書を読み聞かせします!

 初回放送は、元・王様のブランチリポーターの太田希望さん。堀江貴文さんの『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』と、山梨広一さんの『マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力』を読み聞かせします。

 生放送は不定期となりますので、ぜひ「美女読書TV」をフォローして通知を受け取ってください。(12月は7日、14日、21日と生放送予定)

美女読書さん(@bijodoku)が投稿した動画

「美女読書TV」をはじめる理由

 これまで「美女読書」では、美女の写真とともにビジネス書を紹介してきましたが、正直なところ、美女を起用するメリットを最大限活用できているとは言えませんでした。

 というのも、書評記事の執筆は基本的にライターが行なっており、モデルさん自身が実際にビジネス書を読んでお薦めしているという構成にはできていなかったためです。(モデル活動をしていて、普段からビジネス書を読んでいる方はほとんどいないのです…)

 しかし「読み聞かせ」であれば、モデルさん自身もその本を実際に読むことになるし、視聴者も自分で読むよりモデルさんに読んでもらった方が興味をもちやすくなるはずなので、「美女×読書」のメリットを存分に発揮することができます。

 美女モデルの声を通じて、受動的に本の内容を知ることができるのであれば、ふだん読書をしない人でも気軽に読書体験を味わうことができます。

 そうして読書によって得られる知識の面白さに気づけば、実際に本を読んでみようと思うようになるかもしれません。

 「美女読書TV」の狙いは下記の3つです。




① 読書のハードルを下げる

 20〜30代の、本を読まない男女ビジネスパーソンたちに、美女モデルがおすすめ書籍の一部(冒頭〜1、2章程度)を「読み聞かせ」することで、読書することのハードルを下げます。

 「自分で本を開いて文字を追うのはしんどいけど、美女の読み聞かせを聴くだけならいいかも」と思ってもらえたらうれしいです。

② 本の内容への興味を喚起する

 「一部」読み聞かせとすることで、本の内容に興味をもってもらい、「続きを読みたい」という気持ちを喚起します。

 ビジネス書には、一度読み始めると面白くて止まらなくなる良書がたくさんあります。読み進めるたびに新しい発見があり、自分の能力が高まっていくように感じられるからです。

 読み聞かせを聞いてその本を読むメリットを感じられれば、続きが読みたくなるかもしれません。

③ ビジネス書から学びを得ることを習慣に

  毎週水曜日は「仕事後の勉強タイム」として、ビジネス書を読むことが習慣になるような番組を目指します。

 番組後半では、一日がんばったご褒美として、モデルさんと一緒にバーチャル乾杯をして、お酒(もしくはソフトドリンク)を飲みながら、視聴者とコミュニケーションをとるコーナーを設けます。

 また視聴者プレゼントとして、 毎回、生放送中に番組のリンクをツイートしてくれた方の中から抽選で、その日に紹介したビジネス書とモデルさんのチェキ(サイン&応援メッセージ付き)をセットにして プレゼントする企画も予定しています。

番組概要

日程
・毎週水曜日 21:00〜22:00
※生放送は不定期となります。

番組内容
・前半30分:「読み聞かせコーナー」
 モデルが毎回2冊のビジネス書を読み聞かせします(1冊10〜15分程度)

・後半30分:「仕事後の一杯コーナー」
 視聴者と一緒に乾杯をして、お酒もしくはソフトドリンクを飲みながら仕事の悩みや質問に答えます。

※プラットフォームはFRESH! by AbemaTVだけではなくLINE LIVE、YouTube、Facebookなどが追加される可能性があります。
※番組内でとりあげるのは、出版社様、著者様に事前に許可をいただいた書籍となります。

 読み聞かせしたい書籍のある出版社様は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

広告掲載について

OTHER POSTS

POPULAR POSTS