本が売れない時代にWebメディアは何ができる?

本が売れない時代にWebメディアは何ができる?

美女読書をフォローする 

美女が紹介したからといって本は売れない

 美女読書は、可愛い女の子が「仕事に役立つビジネス書」を紹介するというのが基本コンセプトです。

 しかし「本を売る」というのは簡単なことではなく、可愛い女の子が紹介したからといってすぐさま数字が動くかというと、そんなことはありません。
 
 これまでいくつもの出版社様に「ブランドコンテンツ」という広告メニューにご出稿いただいてきましたが、なかなかご期待に添える成果を上げることができていないというのが正直なところです。

 そのためお申し込みをいただく度に、様々なアイデアを考えては実践し、試行錯誤を繰り返してきました。

 そして現在、美女読書が挑戦しているプロモーション企画が「Web記事 × ビジネス書の読み聞かせ生放送番組 × 全国書店展開」です。

「美女読書 × 美女読書TV × 書店」

 簡単にまとめると次のような座組みです。

  1. 生配信プラットフォーム「FRESH!」にて、「美女読書TV」というビジネス書の読み聞かせ番組を放送!
  2. 放送日に合わせて「美女読書」で書評記事や番組の告知記事を公開!
  3. 全国書店でモデルさんを起用したPOPコーナー展開し、生放送で告知! また番組を編集した動画をコーナーで流す!

 これに加えて、Twitter、Facebook、Instagram投稿用に、ビジネス書の内容を簡潔に教えてくれる短尺動画も制作します。

 正にいま、こちらの企画をフォレスト出版様と一緒に展開しています。

1.「美女読書」で瞑想のメリットを伝える!


 『1分間瞑想法』という書籍を紹介するにあたり、通常の書評記事ではなく、「美女読書TV」の番組内容につながるような記事を執筆。

 本書に書かれている「瞑想のメリット」や「瞑想法の基本」について解説することで、瞑想に興味をもってもらえるような内容にしました。


 放送日当日には、「美女読書TV」の告知記事も公開。少しでも多くの方に生放送で見ていただくために情報発信していきました。

2.「美女読書TV」で『1分間瞑想法』を実践!

 「美女読書TV」では、森あんなさんに『1分間瞑想法』の冒頭部分を生放送で読み聞かせいただき、さらに「1分間瞑想法の基本」「ハミング瞑想」「ジャンピング瞑想」を実践しただきました。

 番組内ではプレゼント企画も実施しており、毎回抽選で1名様に、「紹介した本+出演モデルさんの直筆サイン入りチェキ」をセットにしてプレゼントしています。

 ちなみに、本にはモデルさん直筆のふりがなも振られています。好きなモデルさんやアイドルの方がどんな本を読み、どの漢字が読めなかったのかという情報は、新品の本をプレゼントされる以上に喜んでもらえるのではないかと思っています。

 応募条件は、番組終了後に「美女読書」の公式Twitterアカウントをフォローの上、該当ツイートをRTするだけです。

 森あんなさんのときは、おかげさまで120RTも集まりました。

 もちろん「フォロワーとターゲット読者がマッチしているか」は精査しなければなりませんが、Twitter上で一定のインプレッションを確実に得られるとすれば、新刊発売時など話題性をつくる上で面白い展開ができそうです。(サムネイルでは本の表紙が見えるようにした方がいいですね)

3. 全国書店でコーナー展開!

 今回は「TSUTAYA BOOKS」様と「リブロ」様の両チェーンにて、森あんなさんを起用した特製のパネルとPOPを使って店頭展開していただいてます。(※一部お取り扱いの無い店舗がございます)
 

(TSUTAYA 東京上野店様)

(TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ店)

(リブロ ecute大宮店様)

 また一部店舗様では、「美女読書TV」を編集した動画を流していただきます。

 森あんなさんが瞑想を実践している動画を見て、少しでも興味を持って手にとってみるきっかけになればうれしいです。

SNS向けハウツー動画

 さらに今回は、SNS向けに書籍の内容が伝わるような短尺動画を制作しました。

 最近は「Tastemade Japan」や「C Channel」などの料理レシピやメイクテクニックの短尺動画が流行っていますが、ビジネス書の内容を簡潔に教えてくれる短尺動画も作れたら面白いんじゃないかなと思っております。(動画のクオリティはまだまだ上げていかなければなりませんが…)

 ということで動画制作にご協力いただける方、いらっしゃいましたら是非ご連絡ください。これから勉強していきたいという方も歓迎です。

メールアドレス:info@bijodoku.com

まとめ

 『1分間瞑想法』のように、実践系コンテンツにできる書籍は、「美女読書TV」の番組としても面白く、とても相性がよいと感じます。

 今後も(不定期ではありますが)放送していきますので、ぜひチャンネル登録して応援してください!

 次回は元人気アイドルグループ出身のモデル・山岸奈津美さんが登場します!

無料チャンネル登録はこちら!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で美女読書をフォローしよう!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
広告掲載について

OTHER POSTS

POPULAR POSTS