【12月】「美女読書」編集室・運営報告!PV数・シェア数ランキングTOP3

【12月】「美女読書」編集室・運営報告!PV数・シェア数ランキングTOP3




 こんにちは、「美女読書」運営のわたなべです。

 今月もオンラインサロン「美女読書」編集室のMVPを発表していきたいと思います。

 とその前に、うれしいお知らせを一つ。今月からサロンメンバー限定で、MarkeZineを運営されている翔泳社様のビジネス書もリストに追加されることになりました。

 「MarkeZineブックス」全タイトル、さらに一般書店には流通していない年間48,600円の定期誌「MarkeZine」のバックナンバーもサロンメンバー限定で書評募集リストに追加されております!

 定期誌は1冊あたり約4,000円なので、これが読み放題になるなんてものすごいコスパの高さ…!(読んだ後に書評記事を書くことが前提となりますが、むしろ得た知識はアウトプットしてこそ身につくもの。アウトプットの場がある方が絶対に自分のためになります)

 今後、マーケティング関連の良書や技術書もラインナップに追加されていきますのでお楽しみに! ということで、昨年12月のMVPを発表いたします。



12月のMVP

  執筆本数部門:該当者なし(全員1本)
  PV部門:taka-hiraiさん(4,634PV)
  SNS部門:taka-hiraiさん(205point)

執筆本数部門:該当者なし

 12月の執筆本数部門は、全員が1本ずつだったため、該当者なしとさせていただきました。その分、今月はPV数、シェア数で2位、3位だった方をご紹介いたします。

PV部門

1位:『最強の独学術』(4,634PV)

taka-hiraiさん
年齢:27歳
職業:鍼灸院代表・陸上競技指導者
大阪生まれ大阪育ち大阪在住
http://act-pcc.com/

taka-hiraiさんの記事一覧

2位:『お金2.0』(4,001PV)

ゲンゴローさん
石川県生まれの26歳。研究機関に勤務。
趣味は空手とダンス。
ブログ:「ぎりぎり攻めたらいーやん」

ゲンゴローさんの記事一覧

3位:『40歳が社長になる日』(3,053PV)

じゅんぺいさん
WEBマーケティングコンサルタントとして複数の企業から受託を受けながら成果改善の実績を多数持つ。その他にもビックデータの整備支援、経営改善業務も手掛ける。

じゅんぺいさんの記事一覧

SNS部門

1位:『最強の独学術』(205point)

 PV部門同様、taka-hiraiさんの記事がMVPとなりました。SNSシェア数の内訳は下記の通り。著者さんがFacebookで紹介してくれたことや、はてなブックマークがついたことが大きかったですね。

  • Twtitter:25
  • Facebook:94
  • はてブ:25
  • Pocket:61

2位:『北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方』(56point)

まるこさん
空港・飛行機・旅をこよなく愛する30代女性
モットーは「毎日0.2%の改善」
初めて自分のお小遣いで買った本は『はてしない物語』(ミヒャエル・エンデ)
ブログ:ゆるりヨコハマ

まるこさんの記事一覧

3位:『自分を動かし続ける力』 (53point)

keikoさん
本屋、図書館、ブックカフェ、「本が並ぶ空間」を愛する。
仕事は、ホスピタリティ業界の事務職。
問題解決のために、大好きな空間で
ビジネス書を手にします。
ブログ:Hospitality 事務屋 keikoのブログ

keikoさんの記事一覧

総評:12月は2本以上執筆された方がおりませんでしたが、それもそのはず。どの方も本の要点を体系的にまとめられているので、情報量が多くて読み応えがあるものばかりなんです。この文章量で月2本以上執筆していくのはかなりしんどいでしょう。

今後は、記事のまとめ方についてもメンバー個々のスタイルを習得していけるようアドバイスさせていただこうと思います。自分の個性を出しながら、肩の力を抜いてコンスタントにアウトプットしていけるようになるのが理想です。

※MVPは、現在サロンにご参加いただいている方の中から選出します。
※PV数はサイトに表示されている数字を基準にします。(SmartNewsでのPV数はカウントされません)
※シェア数は、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、Pockeの合計を「point」として表記します。

今春、書店で美女読書フェアやります!

 さて、最後にもう一つうれしい告知を。この春、久しぶりに書店さんを巻き込んで、美女読書フェアを実施することが決定しました。すでに複数の出版社様にご参加いただけることが決まり、モデルさんを起用した新規撮影も合わせて行って参ります。(ようやく撮影再開できる…!)

 それに合わせて、ライティング力が高いサロンメンバーの方には、ギャランティーをお支払いしてフェア向けの書評記事を書いていただこうと思っています。

 今後も、サロン活動が楽しくなったり、やる気になったりする企画やインセンティブを(少しずつですが…)実施していこうと思いますのでお楽しみに。

 ご興味ある方はぜひご参加ください^^




投げ銭でサポートする

当サイトは広告収入と寄付によって運営しております。もし可能でしたら、投げ銭によるサポートをご検討いただけますと幸いです。




YouTube人気動画




殿堂入り記事