プロの添削が受けられる!「美女読書」サロンの第二期メンバー募集します!

プロの添削が受けられる!「美女読書」サロンの第二期メンバー募集します!



 この度、オンラインサロン「美女読書」編集室に、プロの添削屋・瀬戸内ことりさんにご参加いただけることになりました! 瀬戸内さんはベネッセグループで校正・校閲のお仕事をされていた経験をお持ちで、現在「鬼添削」サービスがすごいと評判です。

 これに伴い、第二期メンバーの募集をスタートします! 二期メンバーは、瀬戸内さんの添削を優先的に受けることができます。

 「鬼添削」とはフィードバックの方法が異なるものの(当サロンではGoogleドキュメントのコメント機能で添削しています)、本来1記事あたり1万円のサービスを受けられるわけですから、お得感がハンパないです! 流れとしては以下となります。

  • 「書評募集中の書籍リスト」の中から読みたい本を選ぶ。
  • 本が届いたら、本を読んで書評記事の原稿を書く。
  • 添削を受けなながら一緒に記事を仕上げていき、執筆者さんの名義で公開する。

 月に2〜3冊ビジネス書を買っている人にとっては、その書籍代で同数の本が手に入るだけでなく、プロの添削屋のアドバイスのもと、アウトプットを通してライティング力を磨くことができます。

 またFacebookグループでは、個別添削だけでなく、提出した原稿についてメンバーに共通して役立ちそうなポイントをコメントしてくださいます。

 自分の原稿だけでなく、他のメンバーの原稿からも学びが得られるというのはありがたいですね! これを読むだけで文章の基礎知識を学ぶことができるので、正しい日本語が書けない、わかりやすい文章が書けないという方にとってはとても参考になると思います。

 第一期メンバーの募集枠である40名は、私が一人で添削を担当できる限界の数だったため、毎月満枠が続いている中でも増やすことができずにおりました。このままでは目の前の作業に追われたまま身動きがとれず、新しい企画や規模の拡大へのチャレンジができないと思い、瀬戸内さんにお力添えをお願いしました!

 今後は2人体制となるため、これまで以上に添削ペースや更新ペースを上げて情報発信力を高めていくとともに、グループ内でのコミュニケーションを活発化させていきたいと思います。



来年からYoutubeチャンネル開設します!

 もう一つ、新企画として進めているのが、Youtubeチャンネルの開設です。こちらは某タレント事務所さんと連携して、読書好きの女子大生におすすめビジネス書を紹介してもらったり、要点を解説してもらったりする動画を毎日配信していきます。

 これまでの美女読書のコンテンツと異なるのは、出演者さん自身のオススメ本や、実際に読んでもらった本を紹介いただくという点です。

 要点を解説する動画については、サロンメンバーの要約記事を参考にさせていただくことも考えており、その際は、概要欄にクレジットを記載する予定です。その他、リアルイベントも含めて、サロン活動と連携させられるような企画を立てていきます。

 正直、どこまでチャンネル登録者数や閲覧数を伸ばせるか不安なところではありますが、自分の中で「これなら行けそう」というロジックが固まったため、チャレンジしてみようと思います。これについては別途記事にしてご報告しますのでお楽しみに!

※【2019/1/9追記】リリース出しました。

 今後は、サロンの規模を拡大していくことで、よりサロンメンバーが読書や執筆を楽しめるような施策に投資していきたいと思います^^

 仕事に役立つ知識やスキルを「読書」を通して学びたい方、ご参加お待ちしております^^

「美女読書」編集室メンバーになる

関連記事