ビジネス書を読んでライティング力を磨く!「美女読書 編集室」を始めました!

ビジネス書を読んでライティング力を磨く!「美女読書 編集室」を始めました!

「美女読書」編集室はじめました!

 こんにちは、「美女読書」運営のわたなべです。

 先日スタートした「感想を書けば、無料で本がもらえる!」という企画が好評で、すでに30名近くの方からご応募いただいております。しかしこの企画にはライティング力の審査があるため、全員にご参加いただくことができません。

 そこで、Webライティングの基本スキルを身に付けたい方や、本好きライター同士のコミュニティが欲しいという方に向けて、「CAMPFIREファンクラブ」にてライティングスキルを磨くための有料サロンを開設しました。その名も「美女読書 編集室」



 ライター志望の学生さんや、初心者ライターの方、会社員で書くことに苦手意識のある方など、上記企画で記事を寄稿できるライティングスキルがないと感じる方は、こちらのサロンでスキルアップを目指していただきたいと思います。

 もちろん「ライター仲間がほしい」「本好きの仲間が欲しい」「本を題材にしたコンテンツ制作に関わりたい」という方も、ぜひご参加ください。

 すでに先行優待枠は埋まってしまっており、Facebookグループでのコミュニケーションもスタートしているのですが、とにかく面白いです!

 最近読んだ本やおすすめの一冊など、みんなで日常的に情報をシェアしながら楽しく成長していけるコミュニティにできればと思います。

当サロンの基本活動と参加メリット

①読みたいビジネス書を無料でもらえる。

 「書評募集中の書籍リスト」の中から、読みたいビジネス書を無料でプレゼントします。冊数は、自分がその月に書評記事を書ける分となります。2〜3冊程度を想定していますが、「それ以上でも書ける!」という方はご相談ください。

※お送りした分の書評記事が書けない場合、その後の書籍の送付をお断りさせて頂く場合があります。

 尚、今後追加される書籍リストは、サロン会員には常に先行公開します。

②本を題材に記事を書き、直接ライティング指導を受けられる。

 ①でプレゼントしたビジネス書を題材に記事を書いていただき、編集部にて直接ライティング指導します。どんな記事を書いたらよいか分からない方のために「執筆ガイドライン」も用意しています。

 また、非公開Facebookグループにて、サロンメンバー同士での交流も可能です。自分の原稿をサロンメンバーに見せてアドバイスを求めたり、自分なりの読書術やライティングのノウハウをシェアできる場にしたいと思っています。

 「毎月何冊も本を読んで、アウトプットする時間がとれるか不安」という方でも大丈夫。読書や執筆スピードを上げるコツもアドバイスします。サロンメンバー同士で切磋琢磨することで、サボらず着実にアウトプットできるはずです。

 尚、本は最後まで読んでいただく必要はありません。真面目な人ほど、本を隅々まで読み、気になったエッセンスを全てノートにまとめようとしますが、重要なのは「その本から得た知見を、いかに自分の課題解決に活かすか」という視点です。

 読んだページが1ページであっても、1行であっても、それを実践につなげて結果を出せればその読書は成功と言えるので、この視点をもって本を読み、得たアイデアを記事にすることで、短い時間で質の高い読書とアウトプットを実現させましょう。

> 参考:本を読んだら「要約+感想」ではなく「次のステップ」を書こう! | 美女読書

③「美女読書」にて署名付きで記事が公開される。

 自分のブログで書いても読まれない人でも、美女読書で公開すれば各種キュレーションメディアに掲載されるため、一定のアクセス数が得られます。

 記事には執筆者の署名が入り、記事内での自己紹介も可能なので、SNSフォロワーやブログ読者を増やすチャンスにもなります。

 以下、ご用意しているメニューです。

「美女読書 編集室」のリターン

500円/月

 本もライティングスキルのアップも必要ないけど、美女読書を応援したいと思ってくださる方向けのプランです。御礼メッセージと、運営報告をさせていただきます。

2,500円/月(先着5名:第一期優待枠)

 第一期メンバーの中でも、先着5名様限定の優待枠です。月に2〜3冊ビジネス書を買っている人にとっては、その書籍代で同数の本が手に入るだけでなく、アウトプットを通してライティング力を磨くことができます。サロンの成長に伴い、リアルイベントなどの企画・特典を追加していきます。

→ 「満枠」となりました。

3,500円/月(先着25名:第一期通常枠)

 第一期メンバーの通常枠で、内容は上記と同様です。

 それでも、送料込みで新品書籍2〜3冊が手に入り、直接ライティング指導が受けれ、今後さらにリターンが追加される予定ですのでなかなか破格ではないかと思います。(第二期以降は5,000円〜に値上げする予定です)

「美女モデルを起用した企画」のリターンについて

 美女読書といえば、美女モデルを起用した企画やイベントに関するリターンを期待される方も多いと思います。もちろんモデルさんをお呼びした勉強会や著者との対談イベントのようなオフラインイベントも検討しております。

 ただ、恐縮ながら運営コストの関係上、サロン人数の見込みが立たない段階で、こうしたリターンを確約することができません。予定では、第1期が満枠となり、第2期以降の募集がスタートするタイミングで追加していきたいと考えています。

 もちろん第1期メンバーの方は、その後追加されるリターンについても、申込み時と同様の金額のまま受けることができます。

 そのため、第2期以降の募集が始まるまでは、基本的に「オンライン上でのライティングスキルアップサロン」であることをご了承の上、ご参加下さい。

 ご興味お持ちの方は是非、第一期メンバー募集中のうちにお申し込みいだければと思います。お待ちしております!


えっ!自分の"強み"を無料診断できるの?

 ビジネスで成功するためには、自分が生まれ持った才能を活かせる分野で努力するべきです。

 しかしほとんどの人は、強みを伸ばすことよりも、苦手を克服するために膨大な時間を費やし、自ら成功しづらい、最も大変な「いばらの道」を選んでしまいます。

 自分の「強み」となる才能が何なのかわからない人は、「リクナビNEXT」「グッドポイント診断」を受けてみてください。無料の会員登録をするだけで、本格的な診断サービスを受けることができます。

無料登録する!


 診断をスタートすると、AとBの2つの選択肢が次々と出てくるので、どちらに近いかを答えていきます。

 質問は第1部〜第3部まであり、合計293問の大ボリューム。時間もそれなりにかかる本格診断だけに、その結果はかなり的確で信憑性があります。

 私も受けてみましたが、自分の性格や行動の特徴を見事に言い当てられていました。

 転職を考えていない人でも無料で受けられるので、興味がある方はぜひ登録してみてください。(メールアドレスだけ登録すれば、細かいプロフィールを入力しなくても診断を受けることが可能です)

無料登録する!

関連記事

週間ランキング

殿堂入り記事