吉田ももみ起業物語〜もし現役早稲田大学生がビジネス書を読んで起業を目指したら〜

吉田ももみ起業物語〜もし現役早稲田大学生がビジネス書を読んで起業を目指したら〜

美女読書をフォローする 

もし現役早稲田大学生がビジネス書を読んで起業を目指したら…?

 以前運営ブログの方でもお伝えしたように、美女読書として今後やっていきたいことの一つに、「リアル”もしドラ”企画」というのがあります。

 みなさんご存知、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』のようなストーリーを、『マネジメント』に限らずあらゆるビジネス書を教材にして実践していくという、リアルな成長ストーリー企画です。

 この企画の狙いは、将来やりたい仕事や目標があるモデルさんと一緒に、それを叶えるための方法をビジネス書の知恵をもとに戦略立て、実践していくことで、ビジネス書の有効性を可視化することです。

 「その目標を実現させるにはどんな戦略やスキルが必要なのか?」「それを学ぶにはどんな本を読めば良いのか?」を真剣に考えれば、どんな目標であれ実現させられる可能性はグッと高まります。

 そして「目標達成に役立った」という実績があれば、同じ目標を持つ人はその本を読みたくなるはずです。

 美女読書編集部の推薦書に加え、読者の方やフォロワーの方からもオススメいただくことで、みんなでモデルさんの目標達成の後押しをしていく企画にできれば面白いと思っています。

吉田ももみが「IT×教育」分野で起業する!

momomi-story02
 その企画第一弾として起用させていただいたのが、現在早稲田大学3年生で「IT×教育」分野での起業を目指している吉田ももみさんです。

 名付けて「吉田ももみ起業物語〜もし現役早稲田大生がビジネス書を読んで起業をめざしたら〜」

 ももみさんは高校生のときの海外留学経験や、自営業を営むお母さんの影響から、大学在学中に起業することを入学時点から決めていたそうです。モデル活動をしている一方でビジネスへの関心も高く、普段から意欲的にビジネス書を読んだり、起業家の先輩に会いに行ったりと目標の実現に向けて精力的に活動しています。

momomi-story04-2

 良質なビジネス書を読むことは、間違いなくビジネスの知見を広げ、仕事の能力を高め、起業を実現させるために役立ちます。

 さらに起業家やビジネスの諸先輩方へアドバイスを聞きに行く企画や、書店さんとコラボしたフェア、著者さんとの対談企画などを通して、多角的な視点をもって目標達成を目指していきたいと思います。

 簡単にいえば、美女読書のあらゆる人脈やリソース、メディア力を駆使しつつ、読者の皆さんと一緒に吉田ももみさんの起業を応援・サポートしていく企画です。

 今後、ももみさんのビジネスアイデアや悩みについて具体的にお伝えしていきますので、ぜひ読者のみなさんのオススメ書についても、コメント欄やTwitterで教えてください。採用された書籍は美女読書で記事にして紹介するとともに、ライブ配信もしくはミニ動画にてももみさんから感謝の言葉を述べさせていただきます。

 直近の目標としては、2017年1月までに起業アイデアを具体的に固めて、会社を作ることです。アイデアの原型は既にありますので、ビジネス書の学びや起業家の先輩方のアドバイスをもとに、ブラッシュアップしながら形にしていきます。

「note」で有料マガジンをスタート!

momomi-banner01

 同時に、最近話題のWebサービス「note」にて、月額課金マガジン「吉田ももみ起業物語(B面)」をスタートします。

 ももみさんと編集部の共同で、撮影オフショットや動画、プライベート写真、ももみさんが日々読んでいるビジネス書の感想など、起業物語の裏側を更新していきます。

 1人の女子大学生が、いかにして自分のビジネスアイデアを実現させ、起業家として成長していくのかーーこのリアルな起業ストーリーを楽しんでいただきつつ、応援、お力添えいただけると大変嬉しいです。

momomi-story03

広告主・スポンサー募集!

 「Webプロモーションで商品の認知を拡大したい」「商品の購買に結びつけたい」等、広告主様の課題に応じて、吉田ももみさんが商品を紹介するネイティブコンテンツを企画・制作いたします。

 1本15万円〜、PV数は5,000〜10,000PVを想定。ソーシャルでの拡散が起こればさらなるアクセスを見込めます(最大40,000PVの実績あり)。オプションとしてTwitter、Facebook、Instagram向けのミニ動画制作も承ります。

 基本は「ビジネス書」が商材となりますが、「起業に役立つ」という文脈が作れるものであればジャンルを問わず紹介可能です。ご興味ある方はご相談ください。

※商材によってはお断りさせていただく場合もあります。

“リアルもしドラ企画”出演者募集!

 ”リアルもしドラ企画”に出演したい、仕事上の夢や目標をもった女性モデルを募集します。

 ビジネス書を読み、その知識を生かして目標を実現させたいという熱意のある方は、ぜひご応募ください。

応募フォームはこちら

ライター:渡邊
カメラマン:こば犬

モデルプロフィール

momomi-story05

・名前     :吉田ももみ
・生年月日   :1995.09.21
・出身     :大阪府
・職業     :大学生
将来の夢    :IT×教育分野で起業、東南アジアでアパレルブランドを立ち上げる
・Twitter   :@moo3oom_
・instagram  :@moo3oom_

撮影にご協力いただいたお店

boschcafe01
・店名  :「café 1886 at Bosch」
・住所  :東京都渋谷区渋谷3-6-7
・TEL   :03-6427-3207
・営業時間:月-金: 8:00〜22:00
(Morning 8:00 - 11:00)
(Lunch 11:00 - 14:00)
土: 11:00〜22:00
日・祝: 11:00〜20:00
・定休日 :施設の休みに準ずる

おまけ

momomi-story06

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で美女読書をフォローしよう!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
広告掲載について

OTHER POSTS

POPULAR POSTS