書評メディア「美女読書」の運営ブログをリニューアルしました!

書評メディア「美女読書」の運営ブログをリニューアルしました!




 これまで「はてなブログ」で(たまーに)更新していた「美女読書運営ブログ」ですが、今後はメインサイトの方に統合して、「運営ブログ」というカテゴリーで更新していくことにしました。

 「分散型メディア戦略」の元、数々のプラットフォームでコンテンツを更新してきましたが、「運営ブログ」に関しては分ける意味がないと感じるようになったからです。

 まぁぶっちゃけていうと、複数のプラットフォームを使い分けながら更新していくのがめんどくさくなったというのもあります。

 2014年5月に立ち上げて以来、早いものでもうすぐ3年。「本で仕事を楽しくする」をコンセプトに、仕事に役立つビジネス書を美女と一緒にお届してきました。

 リニューアル記事第一弾として、「美女読書」のこれまでの変遷と、メディア運営に影響を与えたトピックについて振り返ってみたいと思います。



これまでのメディア運営の経過

 当メディアの成長に大きく影響を与えてくれたトピックは下記です。

1. 全国書店での「美女読書フェア」の展開

 取次最大手の日本出版販売株式会社様やTSUTAYA様にご協力をいただき、全国規模で書店フェアを行いました。

>全国約400店舗の書店にて「美女読書コーナー」展開中!–本で、仕事を楽しくする。

>仕事を楽しくする6冊のビジネス書!「美女読書フェア第2弾」全国1,000書店で展開中!

>3月1日から「TSUTAYA × 美女読書フェア」開催!社会人を応援するビジネス書20冊を紹介!

 それに伴い、いくつもの書店さんにモデルさんと一緒に取材に伺い、記事にして公開しています。

>蔦屋書店@イオンモール幕張新都心のビジネス書コーナーに美女が登場!

>蔦屋書店「秋の美女読書フェア」へ橘ひろなちゃんと行ってきました!

>美女が有楽町・TSUTAYA書店のビジネス書コーナーをジャック中!

2. 外部メディアとの提携

 現在SmartNews、antenna*、カメリオ、エキサイトニュース、NewsSuite、NewsRepublic、StartHome(敬称略)と提携させていただいております。

 特に影響力が大きいのが、SmartNewsとantenna*で、こちらの2メディアからは大量のアクセスをいただいています。

 ちなみにantenna*は、近日大幅アップデートが予定されているようですね。いまから楽しみです。antenna*で作っているクリップブックも、ついにフォロワーが1,000人を超えました…!



3. 「美女マンガ」のスタート(現在休止中)

 スターティアラボ株式会社様からご依頼いただき、姉妹サイトとして「美女マンガ」をスタート。諸事情により現在は更新をストップしておりますが、今後復活させられるタイミングがきたらいいな〜と思っております。

4. フリー素材サイト「ぱくたそ」とのコラボ

 「美女マンガ」の企画として、フリー素材サイトの「ぱくたそ」様とコラボして、読書している美女のフリー素材を制作。

 モデルさんを一般公募し、募総数約80名の中から、現役看護学生モデルの「みき。」さんがグランプリに選ばれました。

 ぱくたそさんの写真はこの上なくクオリティが高いので、書評記事を書くブロガーさんたちにとって、かなり重宝する素材になっているのではないかと思います。

5. 「美女読書TV」のスタート

 2016年12月より、株式会社スクーデリア様と共同で、ビジネス書の読み聞かせ生配信番組「美女読書TV」をスタートしました。

 水曜日のよる9時〜「FRESH!」で生放送しています。第6回は 2/8(水)、山岸奈津美さんにご出演いただきます。



まとめ

 「運営ブログ」では、今後もメディア運営の戦略や過程、成果や役に立ったビジネス書などを紹介していきます。

 少しでもメディア運営に興味のある方の参考になれば幸いです。




投げ銭でサポートする

当サイトは広告収入と寄付によって運営しております。もし可能でしたら、投げ銭によるサポートをご検討いただけますと幸いです。




YouTube人気動画




殿堂入り記事